2013年5月27日月曜日

うたし農園 後編

『うたし農園』のレポートもいよいよ後編です。
後編は広崎さんが育てている苗のご紹介をいたします。



































苗を育てているビニールハウスは広崎さんの家のお隣にあります。



































『うたし農園』の野菜の品種は主に日本在来の固定種。
いわゆる遺伝子操作がされていないものをメインに、なるべく広崎さんが
育てた野菜から種を採取し、苗を育て畑に植える、巡回した野菜作りを目指しています。
初めて見る野菜が多いように思いましたが「本来は日本人には馴染みがある野菜。
今はスーパーで販売されているものは、形が整いすぎて品種改良で作られた
物が多いようで、本来あるべき野菜の姿、味を皆様にお届けしたい思います。」
と広崎さんがお話してくださいました。


そして苗のつくり方もこだわり、昔ながらの方法「踏み込み温床」で育てています。
「踏み込み温床」とは落ち葉の発酵熱を利用して苗を育てる方法で、
落ち葉を何重にも重ね踏み込み、藁で囲う苗のための温かいベッド。
こちらも昔ながらの伝統的な方法で、「踏み込み温床」を作るにはものすごい
労力と時間がかかります。
これから暖かくなると一気に芽が出るのだそうです。
中には育たないものもありますが、芽がでて畑に植えるとすごいスピードで成長するそうです。
これからはイモ類を畑に植えるそうで、畑にたくさんの野菜が育つ姿はあとすこしです。
ひと月たてばいろいろなお野菜が収穫できるそうで畑が緑に埋まる日が楽しみです。
『うたし農園』 代表の広崎啓太朗さん
番犬のアグリ
こだわり抜いた有機栽培『うたし農園』のお野菜は6月7日(金曜日)から販売いたします。
その他、高田さんの平飼いたまごや有機栽培のわら納豆も少しだけ
入荷する予定です。お近くにお立ち寄りの際には是非ご利用くださいませ。

※『うたし農園』のお野菜は不定期に販売いたします。
売り切れの際はご了承くださいませ。