2013年4月27日土曜日

オーガニックハンドルーム++お帽子


西荻窪にある帽子屋strawさんに
お願いしていたお帽子が完成しました。
すべて1点ものの限定のお帽子です。
今回のコンセプトはナチュラル素材のデコレーション。
ラフィアや麻素材を組み合わせたお飾りは
天然素材のお洋服との相性も抜群です。


右のお花のようなモチーフはヒノキを束ねてつくったもの。
左はアバカクロス(パイナップル系の繊維)とジュート(麻)を
重ねてモチーフにしたものです。


モットルの中折れ帽子は
メンズライクになりすぎないようブリムはダブルに。
お飾りは麻のレースのようなテープとラフィアを
撚って糸状にしたものを組み合わせてつけています。



ブリムの裏にはラフィアのテープが飾りにつけてあります。
向きによってちらりと飾りがのぞくのが素敵です。
ヒノキ素材のキャノチエ(カンカン帽)です。
麻ひものテープをくるくると帽子のまわりに巻いて
お飾りに仕立てています。
後ろのポイントにはモットルテープ(麦わらテープ)の
お花をあしらって。
ヒノキ素材はとても軽くて涼しいのが特徴。
ストローの大平さんも
「つい、夏場はこの素材ばかりかぶってしまう」
というお帽子です。麦わらのお帽子と比べてみても
すぐに実感できるかぶり心地です。




靴やお財布などの革製品のご説明のときにも
素材そのままの素肌の感じを
なるべく壊さないようにしているから
使い込んでいくうちに、ツヤが増してきたり
風合いがよりよくなってきます。

というようにお伝えしますが、
天然素材の麦わら帽子やヒノキ素材も同じです。
上の写真は、ストローの大平さんが8年ほどご使用になり
頭のカタチにもしっくり馴染み、色味も濃くなった
ヒノキ素材のお帽子です。

みなさまよくご存知のあの藁のような色だったヒノキの色も
経年変化をとげてこんなに色が濃くなってきます。
ご自身にあうひとつだけのお帽子は
かぶり続けていくことで手に入れられるものなのだと思います。
だからこそ、これからも長く愛用できるものを
ご紹介していきたいと思います。

*お帽子 すべて 29,000円(税込)