2013年5月21日火曜日

うたし農園 前編

2013.6月7日(金曜日)からstarnet東京店で
有機栽培『うたし農園』のお野菜を販売いたします。

少しずつですがお野菜の生産者さんのご紹介を
3回にわたりご紹介させて頂きます。

***

栃木県の茂木町にある『うたし農園』
益子町からほぼ近くにある、里山の風景が美しい町で
夫婦2人で営んでいる農園があります。

『うたし農園』の立ち上げ人、広崎さんは東京都ご出身で
販売員として都内でお勤めされていました。
しかし、ご自身の生き方に疑問を感じ、自分は何をしたいかをよく考え、
模索していたところ、茂木の有機栽培の農作業のお手伝いをしたことをきっかけに
約2年前から本格的に農業を始められました。

『うたし農園』の意味は「うれしい・たのしい・しあわせ」
と感じられる事を大切にして、農業や生活をしていきたい。
と広崎さんの思いが込められています。



まず最初にご案内していただいたのは
やや細い道を上に上に上ったところにある
ビニールハウスと畑でした。
この道も広崎さんが砂利を敷き、舗装したのには驚きです。


こちらのビニールハウスではキャベツとカリフラワーが
収穫期を迎えていました。
高台にあり、日の光により野菜の育ちが違くなることも
農業の楽しいことでもあり、難しいことでもあります。
横の広場も枯れ葉になるとその枯葉を利用して
耕し、畑に生まれ変わるそうです。
今は、空き地にしておくのがもったいないので
じゃがいもを植えていました。


遠くの方までキャベツが並ぶ姿は感動的です。
青々と美しいキャベツは普段落としてしまう
まわりの葉まで甘くてみずみずしい。
広崎さんがキャベツを収穫してくださいました。




次回はレタスの畑をお届けします。
『うたし農園』さんのブログはこちらです。

つづく、、、