2013年11月19日火曜日

オーガニックハンドルーム++ニットカーディガン

11月も下旬にさしかかり、だいぶ寒さがしみる季節になりました。
今日は、organic handloom[オーガニックハンドルーム]より
横編み機をつかって編んだとても暖かいニットカーディガンのご紹介です。

草木染めのストールと合わせて

ヤクのニットカーディガン 草木染めのブラウスと合わせて
ヤクの毛糸とウールの毛糸で編んだニットカーディガン。

ヤクはモンゴルやチベットなど、
標高4000~6000メートルの草原などに生息しているウシ科の動物です。
毛糸はチベット族の人々の貴重な収入源になっており、
家畜としても飼われているそう。
寒冷な砂漠地帯、万年雪のある氷河地帯で生きぬくヤクの毛は、
保湿性と防水性が高く、身にまとうととても暖かい。
毛布の素材としてもよく使用されるカシミヤと並ぶ貴重な繊維です。
お揃いでニット帽とマフラーもご用意しています。



starnetで使用しているヤクの毛糸は、原毛のナチュラルな色で「手紡ぎ糸」。
横編み機という電気をつかわず、手で編み機を左右に
「ジャッジャッ」と動かして編み地を製作しています。

ウールのカーディガンもナチュラルな色。
こちらは毛糸を2本どりにして編み上げています。
着てみると、、、
ヤクの毛糸にまけない暖かさ!ドライな手触りが特徴です。

これからの季節にぴったりのニットカーディガン、
どうぞお試しください。

***

ヤクニットカーディガン ¥58,000
ウールニットカーディガン ¥42,000
サイズ:男女兼用