2015年7月17日金曜日

夏の準備に 今治タオル/アレッポの石鹸


こんにちは、益子店です。
突然の夏日。
そうかと思えば台風到来と、暑さと湿気に悩まされる日々ですね。
楽しみにしていた夏も、いざ始まってみると
朝から汗だく、夜も寝苦しいくらい。
そんな日はいつも以上にお風呂の時間が楽しみなものです。

本日は肌に優しく、古くからの技術によって生み出される
今治タオルとアレッポの石鹸をご紹介します。

現代の織機と比べ、1/3程度の早さという昔ながらのシャトル織機や、
かつて名機と呼ばれたTOYODA織機で今なお織られる今治のタオル。
綿本来の柔らかさを残し、独特の風合いがあります。
こだわりをもって選び抜かれた綿や、
オーガニックコットンを使用したタオルを取り揃えております。

アレッポの石鹸は今から約1000年前のアラブ・イスラム世界が繁栄のさなか
シリアのアレッポ特産品の一つとして貿易で高い人気を博していました。
その石鹸作りは今日まで伝統を守り、作り続けられています。
肌に優しいオリーブオイルをふんだんに使用したスタンダードタイプと
原産地である地中海沿岸でも希少なローレルオイルを使用した
髪まで洗えるすっきりとした洗い心地のエキストラタイプの2種類ございます。

この夏を快適に過ごす準備にいかがでしょうか。
ぜひお試し下さい。