2013年6月3日月曜日

マキマロより「falda(ファルダ)」が届きました



マキマロさんより、春夏アイテムのお洋服が届きました。
ファルダ(ギャザースカート)は
ヤマモモなどの染料でそめたマスタードイエローや
コチニールやラックで染めたピンクのものなど。
そして、これからの季節にぴったりの
涼やかな雰囲気の藍染めのスカート。
梅雨どきのどんよりした雰囲気も明るくするような
草木染のお洋服です。


*

コチニール、ラックの染めについて

お客様より、よくコチニール、、、ラック?とは何ですか?
というお声をいただきます。
コチニールはメキシコのサボテンにつく虫、
ラックはビルマのねむの木につく虫で
古来より鮮やかなピンクや赤にそめる貴重な天然染料です。
(コチニールはよく食紅にも使用されています)

マキマロさんの染めものには
そのコチニールやラックを藍と重ねて染めて
キレイな中間色を生み出しています。
その色の重なりをみなさまに写真でお伝えするのは
むずかしい、、、ぜひ店頭にて
手にとってご覧いただけるとうれしいです。


ほかにもmar(ノースリーブワンピース)やノルマンディ(チュニックワンピース)の
オーガニックコットンのタイプなどが届いております。
植物や虫からいただいた天然染料をもっと身近に
感じて、いつもの暮らしに取り入れてみてはいかがですか?